セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

クリスタで線画を綺麗に抽出する方法  

もう10年くらい前のやり方だと「スキャンした線画をPhotoshopに取り込んでモノクロ2値化して、白い部分だけを選択して消去」というような方法で線画を抽出していました。

しかしそのやり方だと線画のジャキジャキ感とか出てしまって、あまり私は好きではありませんでした。

その後自分が描くイラストがキャラクターものからトライバル系の模様に移行した為illustratorをメインで使うようになり、線画の抽出よりもトレースに重点を置いて作業するようになりました。
そしてまたここ2年くらいの間に少しずつ人物系を描くようになって最近スキャンしたものを使うことも始めてみました。

そしてぶつかった壁が線画の抽出でした。
スキャンした画像を2値化するのは嫌い。
なのでグレースケールまでは落とす。そして白いところだけを選択して消去するのだけれども、今度は線画の周りの白い部分とか中途半端な白い部分が残ってしまって線画とは言えない汚さ。

仕方がないので線画レイヤーを乗算にしてごまかしつつ作業していたのですが、乗算にするとそれはそれで問題が出てくることもあり。
「何か方法ないの!?」
と探していたら見つけました。

クリスタさん。さすがですね!!!私は感動しましたよ!
この操作を知らなかったなんて損していた気分ですよ!!
すごく嬉しい機能でした。ありがとうございます!!

ということで以下作業方法を自分のメモがてら描いておきたいと思います。

=====線画抽出方法=====
①描いたイラストをスキャンする

②スキャン画像をクリスタで開く。
分かりやすいようにスキャン画像の下のレイヤーを緑に着色してあります。
クリスタで線画を抽出する方法1

③クリスタのメニューの「編集」→「輝度を透明度に変換」をクリック。
クリスタで線画を抽出する方法2

④するとこのような感じになります。
クリスタで線画を抽出する方法3
スキャン画像の線画以外の部分が見事に透過されています。
下のレイヤーの緑色がスケスケです。

こんなことが出来ただなんて!!!

マジ感動。
クリスタさん、感動をありがとう!


本家のURLも載せておきますので、参考になさってくださいませ。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/72836





スポンサーサイト

category: ハウツー・レビューなど

thread: 日記 - janre: 日記

tag: ハウツー 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senichiartworks.blog.fc2.com/tb.php/698-d77dcf2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト