セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

LINEってトークのバックアップが出来るようになったんだね!  

めんどくさがりなのでiPhoneのアプリは気になったときにしかアップデートしないSenichiです。

アプリのアップデート通知が76件という数字になってきたので、よく使うアプリと更新しておきたいなと思ったアプリだけを選んでアップデートをしました。
すると一気に通知件数が33件まで減りました。
これでまたしばらく放置ですね。
放置プレイ大好きです(笑

さて、更新したアプリの中にLINEもありました。
私、基本、ぼっちですのでそんなにLINEも活躍しておりませんが、このアップデートで大きな変化がありました。
それは「トークのバックアップが出来るようになった」こと。

いつもアプリのアップデートしている方にとっては、「そんなの随分前から出来るようになってるよ?」とか言われてしまいそうですが、私は今さっき気が付いたところです(汗

これって結構大きな変化ですよね?
バックアップがあれば、イレギュラーなことがあっても復活させることが出来るので安心感があります。
バックアップデータはicloudに保存されるみたいです。


アプリを更新したら最初の画面で「バックアップしますか?」みたいに聞かれたので「お願いします!」ってやっときました。

さて、このバックアップの設定は一体どこでできるようになったのでしょうか?
経路を追っていってみたいと思います。

①LINEアプリを立ち上げる。
②画面右下の「・・・」のマークを押す。
③画面右上の「歯車のマーク」を押す。
④「トーク・通話」の項目を選択。
⑤「トークのバックアップ」を選択。
⑥「今すぐバックアップ」を選択。


この流れでバックアップをすることが出来ます。
復元の項目がないので、アプリそのものを再インストールしたときだけ発動するという感じなのでしょう。



余談だけれども、いつの頃からか忘れましたが「・・・」のマークが詳細設定の意味を持つようになってきましたよね。
最初は「・・・」って何のこと?三点リーダが何故アイコンに?とか思っていたものです。
押してみると詳細設定っぽい画面が現れたりするので、「あ~そういうことね」って感覚として理解しましたけれど。
「その他の機能」とかそういう意味でもあったりするのかな?
調べたことはないので、アイコンの名称と意味を正しく理解している訳ではありませんが、アイコン一つとっても時代の変化を感じるなって思いました。




スポンサーサイト

category: ハウツー・レビューなど

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senichiartworks.blog.fc2.com/tb.php/690-652e06ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト