セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

ダンボールで作る机の引き出しのトレイ  

机の引き出しの中を整理するにあたって、各種小物を分類するためのトレイが必要になりますよね?

市販されているトレイも優秀ですので、自分に合ったものが見つかった時はそれを購入して使えばとても綺麗に収まります。

しかし、市販されているものではサイズも仕切りの数なども自由度がありません。
「市販されているトレイで気に入ったものが無かった!」

そんなときは!

そう!ダンボールの出番です。
私が得意とするダンボール工作でトレイを自作します。

作る前に決めなければいけないこと。
それは「寸法の割り出し」ですよね?

どこに、何を、どのように入れるのか?
を考えて、仕切りの数や大きさ、全体の大きさなどを決めていきます。
トレイを作るという作業よりも、この寸法の割り出しが一番重要かもしれません。

考えたサイズは紙に忘れないようにメモしていきます。
これが設計図となります。

あとはダンボールをそのメモを手掛かりにカットして組み合わせていけば出来上がります。

今回の引き出しのトレイは2個作りました。
机の引き出し用トレイ01
3つの仕切りを設けました。

机の引き出し用トレイ02
こちらは6個の仕切りを設けました。
木工用ボンドが乾いていませんのでまだ白いですが、ボンドが乾くと綺麗に仕上がります。

引き出しの中に並べるとこのような感じになります。
机の引き出し用トレイ03
学習机の一番広くて浅い部分の引き出しをイメージして頂けると大きさが分かりやすい?かもしれません。

これだけ分類されていると、どこに何が入っているのか分かりやすいですし、元に戻すときも非常に楽ですよね。

もし、市販のトレイでは満足できない!という場合には手作りのトレイなども視野に入れてみると楽しいかもしれませんね^^
(時間がなくて作ってる暇なんてないよ!!ということもあるでしょうが…)




スポンサーサイト

category: 整理術

thread: 趣味と日記 - janre: 趣味・実用

tag: 工作  ダンボールクラフト 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senichiartworks.blog.fc2.com/tb.php/492-85153b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト