セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

ダンボールで作った棚 第二弾  

調子に乗ってダンボールで棚をもう1個作ってみました。

ダンボールクラフトが楽しくて、静かにワクワクしています。
子供の頃にたくさん工作して遊んだりしていたので、それを思い出してちょっと火が点きかけているのかもしれませんね(笑

今回作った棚はシンプルなものにしました。
下段は物を入れるための空間にして、上段にものを載せるための天板を置きました。

まずは工程を見ていきましょう。
段ボール製の棚02-01
なんだかわからない、同じようなパーツが沢山出てきました。
これは棚の脚に付ける補強材となります。3枚重ね合わせてあります。

段ボール製の棚02-02
こちらが棚の脚となります。
これは両サイドに使います。同様に3枚重ね合わせてありますので、結構頑丈です。

段ボール製の棚02-03
こちらが中間に使う脚となっております。
上部に切り欠きがあるのがお分かりいただけると思います。
今回の棚では、この切り欠きが最大の特徴となります。
この脚は2組作ります。もちろん3枚重ね合わせてあります。

天板はさくっと作り終えておりましたので(写真を撮り忘れただけ)、天板の裏側を見ていきたいと思います。
段ボール製の棚02-04
溝があるのがお分かり頂けますでしょうか?
この溝に先ほどの脚の切り欠きがはまるようになっています。
つまりレールですね。脚の位置が自由に動かせます。

段ボール製の棚02-05
そう、この切り欠きが…

段ボール製の棚02-06
このようにはまる訳ですね。
知らない間に脚に補強材も付いちゃっています。


そして完成を迎えました。
段ボール製の棚02-07
横幅が1mあるので意外と大きいです。
この棚も職場で利用するために休日を利用して作ってみました。
1mもの長さの段ボールはさすがに無かったので、つぎはぎにして長さを出しています。

段ボール製の棚02-08
脚の補強材がどのような感じで付いているか、これだと見やすいかな??
天板の正面にも化粧パネルをつけて、レールを隠しています。

段ボール製の棚02-09
反対側ですね。

段ボール製の棚02-10
ちょっと上からの角度です。

段ボール製の棚02-11
なんか「橋」みたいに見えますね^^
脚のサイズが綺麗に揃っているととても美しく見えます。

段ボール製の棚02-12
最後に正面からの写真です。

自分でも想像していなかったくらい「ピシっ」っとした仕上がりになったので非常に満足した出来栄えでした。
達成感と充実感がパナイですわ。


サイズは、前回の棚と高さと奥行きはそろえてありますので、並べるとまた綺麗な感じです。
職場に持っていったら、とても好評な反応が返ってきたので有難い限りでした。
「売れるんじゃない?」って言って頂けただけで嬉しかったです。

私としては”職場で使ってもらいやすい棚”が作れて役立ててもらえていることに満足感を得ています。
机の上の整理整頓がはかどりました。

使っているところの写真がアップ出来ると良いのですが、色々と写り込んでいるので大人の事情でやめておきます。

作るのにとても時間はかかりましたけれど、やっぱり工作は楽しい!
綺麗に作れると尚更楽しい!
間違いありませんでした。

今回の棚のサイズは以下の様になっております。
幅1000mm、高さ300mm、奥行き200mm。
製作時間、8時間くらい??


ダンボールは可能性を秘めています。
木工細工もやってみたいです。

っていうか工房を開いてみたいです。夢だなぁ。






スポンサーサイト

category: 作ったもの

tag: 工作  ダンボール  ダンボールクラフト  工房 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senichiartworks.blog.fc2.com/tb.php/467-1b5f7ccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト