セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

グリザイユ画法っぽく描いてみるテスト  

グリザイユ画法っていう言葉は知っていたけれども、結局どういう描き方するものなの?っていうところまでは知らなかった私です。

私のイラストには特別必要な技術でもないと高を括ってね。

だけれども、少し気になってしまったので調べてみたところ、「グレースケールで明暗を分けておいて、後からオーバーレイのレイヤーで色を付けていく方法」と、ざっくり言うとこんな感じらしいのです。

パソコンでやるのでオーバーレイという単語も出てきますが、本来はちょっと違うと思われます。



まずはグレースケールで明暗を付けたものを描きます。
グリザイユ画法っぽいもの-グレー
描きました。

ちょっと目の位置が離れすぎていて怖いですね。
えぇ、怖いです。

まだまだ修行の足りなさが伺えます。

それはさておき、色を付けてみました。
オーバーレイで。
グリザイユ画法っぽいもの

あー、なるほど。
こういう感じになるのですね。

おもしろいじゃないか!

やってて感じたこと。
グレースケールで”もの”の明暗・濃淡を付けられる技術。
”もの”のかたちを捉える技術。

こういう力がないと、この画法を生かしきれない気がしました。

自分が描ける絵からは遠く及ばない世界の画法なのではないかなと。
気分転換の遊び程度で楽しむくらいにしておきます。
これは難しい!!


余談ですが、この方法ってテクニックとしては割とデザインの世界でも時々使っているものだなと思いました。
画法とか大それた名前が付いているのかどうかは知りませんが。

グレースケールやモノクロ画像の対象物にオーバーレイや乗算などのレイヤーを作って色を付けます。
そういう”効果”の付け方としてよくやる手法ですね。




スポンサーサイト

category: イラスト

tag: イラスト 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senichiartworks.blog.fc2.com/tb.php/331-bf8c4313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト