セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

画像を綺麗に縮小する方法  

イラストや写真をネットに投稿するときなど、画像を縮小される方が多いと思いますが、画像を縮小すると荒くなることは否めませんよね。

かといって大きい画像のままアップするのは容量食べますし、各々の中で、アップするならこのくらいのサイズにしたいという思いがあると思います。

ですので、なるべく綺麗に縮小する方法の参考になればと思い、1つ書いておこうと思います。
今回はイラストの縮小を掛けてみました。
※写真とイラストでは見せ方も違ってきますので、自分好みの方法を探ってみると面白いかと思います。

使用ソフト:Photoshop CS6

今回使用するイラストはこちらです。
01縮小前画像
一昨日投稿したばかりのイラストの一部です。

この画像を縮小していきたいと思います。
Photoshopで画像解像度の変更をかけます。

02画像の再サンプルの項目

よく見慣れた画面です。

さて、ここで選ばなければなりません。
アルゴリズムを。

画像の再サンプルの項目の下に出てくるプルダウンメニュー。
デフォルトでは「バイキュービック自動」が選択されています。
“細かいことは気にしない”っていう場合はこれでいいと思いますが、“たまにはこだわってみたい”時に変えちゃいましょう。


まずは「バイキュービック自動」で縮小をした場合こうなります。
03バイキュービック自動

なんとなくフィルタのアンシャープマスクを掛けた時のような感じになっているのがお分かりいただけますでしょうか?


次に「バイリニア法」を試してみた場合こうなります。
04バイリニア法

少しだけ「ぼかし」が掛かったような感じになっています。


正直なところ画像が分かりにくい(うまく作れなかった)ので、並べて比較してみましょう。
05比較

こうしてみるとそれぞれの違いがさっきの画像より分かりやすいのではないでしょうか。


ここからは好みの話になってしまうのですが、個人的な見解ではイラスト画像を綺麗に縮小させるには「バイリニア法」の方が綺麗なのではないかなと思いました。
もしくは「バイキュービック法(なめらかなグラデーションに最適)」も結構良さそうでした。






アルゴリズムの内容までは覚えていないので、もし知りたい方は検索してみてくださいね☆



スポンサーサイト

category: ハウツー・レビューなど

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senichiartworks.blog.fc2.com/tb.php/321-39e89da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト