セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

Wacomのプロペンとグリップペンの描き味の違い  

これまではintuos5を使ってイラストを描いてきましたが、先月Cintiqを買ってから併用するようになりました。

intuos5には「グリップペン」と呼ばれるペンが付属されいます。
Cintiqには「プロペン」と呼ばれるペンが付属されています。

Cintiqを使う時にグリップペンで描いてみたらintuosの時と同じように描けたので、新しく手に入ったプロペンは
”新しいのでもったいなくて使えない”
という貧乏精神に乗っ取り温存していました。

ですが、せっかくなので少しくらいは使ってみておこうと思いクリスタで筆を走らせてみることにしました。

<握った感じについて>
どちらのペンも握る部分の径は同じようです。
完全に好みのお話なのですが、私はプロペンが指にフィットしました。
ゴムの質感が違うから?
新しくてゴムが滑りにくいから?
プロペンは持ちやすかったです。

プロペンに使ってあるゴムは少々固めでマット感があって良いです。
使っているうちにむにゅむにゅのツルツルになってしまったら残念なのですが、まだ新しいので今後の具合は観察していきましょう。
現在常用中のグリップペンはすでに割と使い込んでいるせいもあって、ゴムの部分がむにゅむにゅのツルツルになってしまっていてちょっと気持ち悪いんです。落ち着かないです。

※余談ですが、シャーペンなどにもグリップゴムが使われているものがたくさんありますが、あれも嫌いです。私はゴムが使われていないシャーペンを愛用しています。
ゴムって指の脂が付いてくるので、何ヶ月か使っていくともうね、、気持ち悪いです。


<描き味について>
使用ソフトはクリップスタジオです。
ツールはGペンを使いました。サイズは50です。
なるべく筆圧が同じになるように何度か試してみました。
が、そんなことをしなくても明らかに違いが現れました。

もう筆を走らせた感じが全然違いました。
その違いに驚きを隠せず感動してしまいました。

グリップペンの描き味→使い込んだGペンの様。ペン先が柔らかくなっていてちょっとした力の入れ具合の変化で線がすぐに太くなったりする。線の変化を付けたい時に有効。

プロペン→下ろしたてのGペンの様。まだペン先が硬いので割と均一な線が描ける。細かいところにも手が届く。


つまり
グリップペン→柔らかくて緩急のある線が描ける。
プロペン→割りと均一で硬い線が描ける。

このような感じでしょうか。
(※あくまで個人の感想です。実際の使用感は使用者により異なると思います)



描きたい線の雰囲気をペンによって変えられるという新たな発見をしてしまいました。
これは「プロペン」を温存しておく場合ではないようです。
むしろ私的にはプロペンが今後活躍してくれるような期待すらしています。
道具でこんなにも違ってくるものなのだなということを改めて思い知らされました。



Wacom Intuos Cintiqオプションペン 標準ペン KP-501E-01XWacom Intuos Cintiqオプションペン 標準ペン KP-501E-01X
(2012/09/23)
Not Machine Specific

商品詳細を見る



Wacom プロペン KP-503EWacom プロペン KP-503E
(2013/07/17)
Not Machine Specific

商品詳細を見る



セルシス CLIP STUDIO PAINT EXセルシス CLIP STUDIO PAINT EX
(2013/02/01)


商品詳細を見る





スポンサーサイト

category: ハウツー・レビューなど

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senichiartworks.blog.fc2.com/tb.php/247-28d3cf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト