セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

Andoroid端末のお絵かきアプリ レビュー <Bamboo Paper>  

Bamboo Paperのアイコン

今回はWacomが出しているアプリ「Bamboo Paper」について軽くレビューをしてみたいと思います。

アプリ検証日:2015.01.27(前後含め数日)
タブレット端末:Cintiq Companion Hybrid



”お絵かきアプリ”としてお話しようとは思っていますが、このアプリは絵にこだわる必要はありません。
どちらかというと”ノート”感覚です。
ですので、手書きのメモアプリとしても使えます。
ノートも取れる、アイデアも書きとめられる、スケッチも出来る、とかなり便利なアプリです。

アプリを起動して、まずはブック(ノート)を作成します。
そのブックの中にどんどんページを追加していく感じで使っていきます。
ブック(ノート)は増やしていけれるので自分で作りたいテーマごとに分けることが出来ます。
Evernoteを使ったことがある方は想像しやすいかと思います。
(※ブックとかノートとか便宜上、勝手に私が言っているだけで正式になんと呼ぶのか知っていません)

作成したファイルの共有もとても簡単で、ノートごとPDFに書き出したり、Bamboo Paperのファイル形式で別の端末の同一ソフトへ受け渡しが出来ます。
ページだけの書き出しも可能です。私はよくPNGで書き出してギャラリーに保存しています。

肝心な書き心地ですが、もとても反応が良くてスムースです。
もちろん専用のペンを使っての書き心地です。
(スタイラスペンとか、そういったものを使用されることをオススメします。私は液タブ付属のペンを使っています)

ペンツールの種類は標準で2種類、課金すると6種類に増やせます。
筆の太さはそれぞれのペンに対して3種類しかありませんが、精密なものを描くわけではないのでこれで十分かなと私は判断しました。
色数は36色の限定です。それ以上増やすことも、自分で色を作ることもできません。
そこがちょっと残念ではあります。

消しゴムツールが少し変わっていて、ゆっくり動かすと小さいポイントで消すことが出来ますし、早く動かすとポイントが大きくなって広い範囲を消すことが出来ます。
つまり消しゴムのサイズは選ぶことはできませんが、スピードを検知して勝手にサイズが変わります。
なかなか面白いです。

レイヤー機能は無いみたいです。
3枚くらいあると嬉しかったかな。でもなくてもこのアプリの場合なんとかなっちゃう感じです。
そういう使い方です。

2、3日使用してみて気に入ったので課金しました。
Bamboo Paper 課金
全てのツール解放の「Pro Pack」。
600円で買えます。
とても良心的な金額な様にも感じますが、ペンの種類を4種追加とノートの種類が数パターン増やせる程度のものです。
手書きメモだけで使いたい方は無理に課金しなくても十分使えると思います。
私は太目の絵筆を使ってみたかったのと、せっかくなのでついでに全部解放してしまうかーっていう勢いです^^
ですが、一層楽しい感じで使えそうなので満足しています。

このアプリに対する私の評価はかなり高めです。
これからも活躍してくれることと思います。



余談ですが、現在企画している短編ムービーの絵コンテをこのアプリを使って試しに描いてみました。
ノートの紙面をマス目のあるものを選択したので、枠の線も引きやすいですし、文字もイラストも思ったより上手く描けたような気がします。
絵コンテに挑戦するのは初めての事でしたので、正直めんどくさいなーとか感じていたのですが、このアプリを立ち上げてコタツに入って寝っ転がりながらペンを走らせているとあら不思議。出来上がりました(笑。
※あくまで趣味レベルの絵コンテです。




スポンサーサイト

category: ハウツー・レビューなど

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senichiartworks.blog.fc2.com/tb.php/230-1f1a4093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト