セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

ラブジョイ彗星かな?  

「ラブジョイ彗星が観測出来るよ。見頃は1月7日頃ですよ」というような情報は知ってはいたので、ネットで写真を見て楽しんだりはしていたのですが、自分で実際に夜空を見上げてまでは見ていませんでした。

というよりも見えない可能性のほうが高いのだろうなと思って、気にはなっていたけれども外へは出ませんでした。

ですが今日、うちの親が金星の方角を見ながら「金星のそばにある、あれが彗星かな?」とか言い始めたものですから、「いや、そっちじゃないはず…」と指摘し、結果的に私がもう一度ネットで検索して方角を調べて夜空を眺めてみることになりました。

方角は南東、南南東のあたりで地上から60度くらいなのでしょうか。
正直ネットで見た天体図も私にはよく理解が出来ません。
そんなにたくさん星が見える場所に住んでいるわけでもないですし。

三脚を立てて一眼レフを設置。
勘で方角と高さを決めて、バルブで20秒ほど開放で撮影。
ええ、その方角、肉眼ではまったく星などありませんでした。

が、さすがカメラ。やってくれます。
沢山星が写っていました。
そして、なんか他の星とは明らかに違う色をした光をとらえてくれています。

緑色した星。これが多分彗星なのではないでしょうか?
正直なところ尾もついていないですし、色だけでしか判断できないので合っているのかどうかも若干疑問ですけれど。
私の持っている機材ではこれが限界なのです。

2015年1月ラブジョイ彗星-01
上のほうにうっすらと写っています。
ブログにアップするために画像を小さくしているので余計に見にくくなっています。


2015年1月ラブジョイ彗星-02
分かりにくいですね…(笑

もう少し寄ってみましょう。
2015年1月ラブジョイ彗星-03
これだと緑色の星だというのが少しは分かりやすくなったでしょうか?


2015年1月ラブジョイ彗星-04
ズームを最大にしてフレームの中に捉えるのはなかなか大変でしたが、うまい具合に入ってくれました。
ですが長時間露光させるとほかの星と同じように軌跡になってしまいました。


写真は難しいです。


あと、ね。

やっぱり冬の夜は寒い。




========<追記>=========

あー、私の完全なる勘違いが発覚。
父親が言っていたのは「彗星」ではなく「水星」のことだったようだ。

確かに「金星と水星の距離がとても近くなる」というイベントが発生しているらしい。
私はそっちを知らなかった。。。

彗星のことしか頭に無かった私は、水星のことだとは全然思いもよらなかった。

スポンサーサイト

category: 写真

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senichiartworks.blog.fc2.com/tb.php/198-25e2221e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト