セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

本:フラットデザインの基本ルール  

最近Webサイトでもよく見かけるようになった「フラットデザイン」。

新しく作られてくるサイトはかなりの割合でフラットデザインになっているのかもしれないですね。
営業マンも「今はフラットデザインが時代の流れですから、ここは御社も時代の先端を行くべくフラットデザインに作り替えた方がいいですよ!!」と、ここぞとばかりに営業を掛けているのかもしれませんね。

そんな強引な営業マンよりかは、コンテンツとして何を訴えていきたいのか話し合った上で、リッチデザインにするのかフラットデザインにするのか、寄り添ってくれる営業マンのほうが信頼がおけますが。


さて、ちょっとフラットデザインについてサラッと知識だけ入れておこうかなと思いましたので、適当に本を買って読んでみました。

「フラットデザインの基本ルール」
フラットデザインの基本ルール

基本ルールとありますが、技術書ではありません。
これを読めばコーディングもバッチリ出来る!なんてことはまずありません。
それをお求めの場合は別の本を探した方が良いのかなと思います。

この本ではリッチデザインからフラットデザインに移り変わった背景のお話と、「こんなデザインがあるよ」「あんなデザインがあるよ」「ページの構成はこんな感じで成り立っているよ」と、大まかなことが書かれています。

ほんとうにサラッと知識を入れたいだけの人にとっては読みやすくていい本かなと思います。
ガッツリ勉強したい人にとっては物足りないかもしれません。

私はWebデザイナーではありませんので、このくらいの内容量で割と満足しました。
機会があったら作ってみたいな、という程度です(笑

ただ、過去に印刷会社で働いていたこともあったため、広告デザインのそれと比較して考えてみると「シンプルでスタイリッシュな広告デザイン」にフラットデザインは近いものがあるのかもしれないと感じました。





フラットデザインの基本ルール Webクリエイティブ&アプリの新しい考え方。フラットデザインの基本ルール Webクリエイティブ&アプリの新しい考え方。
(2013/11/22)
佐藤 好彦

商品詳細を見る






スポンサーサイト

category: 日記とか雑記とか

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senichiartworks.blog.fc2.com/tb.php/161-d71d4bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト