セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

Windows Liveメールでメールは受信できるのに、送信出来ないという事象  

メールソフトは「Windows Liveメール」を使って、メールアカウントをほぼ全て管理している私です。

主にGmailとYahooメールを使用しており、
Gmailはやり取りするためのもの。
Yahooメールは受信専用(通販とかね)。
と、分けて使っています。

偶然Yahooメールで送信しなければならないことが起きたので、メールを書いて送信ボタンを押したのですが、何故か送信できない。
受信は問題なく出来るのに、送信だけ出来ない。

そんな事例が発生しました。

一体何が問題なのだろう?
一応、Yahooのサイトを見ながら設定し直してみたのですが、解決せず。
ブラウザから直接メールを送信してみたらどうなんだろう?と思いやってみると、ブラウザからは送信出来ました。
そうするとやはりメールソフトの設定のほうに問題がありそうです。

そこで調べていたら行き着いたのがここ。
メールソフトで受信は出来るが、送信出来ない
どうやら「Outbound Port25 Blocking」という仕組みを採用しているプロバイダだと、smtpのポート番号を25に設定していると送信できないらしいのです。

では私の契約しているコミュファは一体どうなんでしょうか?
コミュファのお知らせ→OP25B実施のお知らせ
はい、見事に適用されていました。
メールソフトの設定はポート25を設定していますので、使えないということが分かりました。

そこで、解決方法は先ほどの
メールソフトで受信は出来るが、送信出来ない
のページで書かれていた「サブミッションポート」の設定をすればいいらしいです。

もう1つ分かりやすそうなサイトがあったのでリンクを貼っておきます。
メールソフトのユーザー認証設定


この設定に直したら、スッキリ解決しました。
メールソフトから、無事にYahooメールを送信することが出来ました。



===================

ここで1つ疑問に思った私。

「なぜGmailは送信できたのだろうか??」

メールソフトのGmailのアカウント設定を見てみると、ちゃんとサブミッションポートの設定が出来ていたんですねー。

一体どういうことなんでしょうか…。

実は…以前もコミュファの上記のお知らせページを読んだ可能性が高いです。(見覚えがあるかも…)
そしてその結果設定を調べて変えたんだと思います。
Gmailはやりとりに使っているので早急に自分で設定を直したんでしょうね。
Yahooメールを後回しにしていたのです。


月日は流れすっかりそのことを忘れてしまっていました。

そして突然、なぜかYahooメールはメールソフトから送信できない状況に遭遇。今に至る、と。

同じ日に直しておけばよかったものを、めんどくさがりの私なので後回しにしたんでしょうね(笑


そういうことでした。




スポンサーサイト

category: ハウツー・レビューなど

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://senichiartworks.blog.fc2.com/tb.php/115-a130aba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト