セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

クリスタでボールペンのように描きたい時に選ぶペンツール  

クリスタで普段自分が使っているツールは限られていて、一度使うツールを決めてしまうとなかなか他のツールを使わないので今日はちょっと他のペンツールを試してみるということも含めて実験してみました。

今日実験してみたのは「クリスタでボールペンのように描くには」ということです。
クリスタのペンツールの中にはボールペンというものが存在していません。

ボールペンというツールが存在していないのなら、自分でカスタマイズしてボールペンのようなツールを作ることも考えたのですが、その前に、ボールペンに似ているペンツールはないだろうか?と探してみることにしました。
(本当に今更なのですが)

まずGペン関係は入りと抜きの設定がされているので、全部NGです。
そうなるとマーカー系のツールに限られてきます。

ミリペンは入りの時に「ドバッ」っとインクが落ちるような感じになるのでちょっと違います。
しかし、サインペンマジックペンはブラシサイズを細くして使えばボールペンっぽい感じの雰囲気になりました。

20170312らくがき

なるほど、これならあえて自分でペンツールをカスタマイズしなくても大丈夫そうです。


category: ハウツー・レビューなど

tag: イラスト  らくがき 
tb: 0   cm: 0

IEからTwitterのアイコンを変更しようとすると相変わらず白くなってしまうので。  

ブログのアイコンと、Twitterのアイコンを変更しようかな?
って思いまして。

ここ2、3か月自画像っぽいものを掲載していた訳なのですが・・・

いくら自分がシュールなイラストを描くよ!って言っていたとしても、このイラストだと流石に怖いか?
とっても印象悪そうな感じじゃないか??
と思うようになりまして。
こういうタッチのイラストは、なかなか使いどころが難しいものです。
ジャストフィットするような媒体があればいいのですけれどね。
(変なイラスト描いていること多いから、真面目さをアピールしようとした結果がこれだよw)

そんなわけで、最近描いた女の子のイラストのアイコンに変えようと思ったわけです。


それがこちら。
20170123アイコン-200
落ち着いた感じのアイコンですね。
可愛いとも美人ともとれる、今の自分の技量がそのまま出ているイラストです。


ブログの方のアイコンはね、設定から簡単に変更出来るのですよ。問題なく。

問題があるのがTwitterのアイコンの変更でね。
IEのブラウザ(バージョンはIE11)でTwitterのアイコンを変更しようとするじゃんね?
で、変更ボタンを押すとアイコンが真っ白になってしまうのですよ。
以前も同じ現象に遭遇したのですけれどね、変わってないみたいです。
画像はJPGなので普通だと思うんですけれど。
何がおかしいのかね??

なので「IEのブラウザからTwitterのアイコンが変更できない」というような場合、私はとりあえずクラウド上に一旦画像を上げておいて、スマホでそれをダウンロードして、スマホのTwitterアプリからアイコンを変更するというひと手間を掛けております。
この方法だと無事に変更出来ますよ。


ちなみに、JPGだからNGでPNGはいけるかも?
という疑問を払拭するためにPNGでのアップロードも試してみましたが、残念ながら上手くいきませんでした。






category: ハウツー・レビューなど

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

「このページにこれ以上メッセージの作成を許可しない」を解除したいとき。  

kono

IEブラウザを使っていて、ページ内でなんらかの処理をして設定変更などをしたときに、ダイアログボックス(メッセージボックス)が出て来て、お知らせが表示されますよね?

何度も同じような処理を繰り返した場合、毎回このウィンドウが出て来て煩わしくなる時があります。
そんなとき、このボックス内に「このページにこれ以上メッセージの作成を許可しない」というチェックボックスがあるので、チェックを入れて「OK」を押しますよね。


そうすると、困ったことにページ内で処理を行いたいことを受け付けてくれなくなることがあります。

やっべ、やっちゃった、、、どうしよう。。。
って困ってしまいます。

この「許可しない」を解除したいですよね?

ブラウザを閉じて再起動してみてください。
なんとかなっています。


※ページのリロードでは治らなかった気がします。



もし困ったら、試しにやってみてください♪

category: ハウツー・レビューなど

tb: 0   cm: 0

写真ACさんではクリッピングパス付の画像をアップしてもダウンロードしたときに反映されないらしい  

写真ACさんをダウンロード会員としてよく利用させて頂いております。
無料写真素材をダウンロードして使わせて頂けるのは大変ありがたいです。
いつもありがとうございます。


私は写真素材のアップロード会員としては基本的にPIXTAさんの方にアップしているのですが、そこにアップしている素材とはタイプの違うものを写真ACさんの方に登録して無料で使って頂けるように出来ないかなと思ってこの度アップロード会員にも登録させて頂きました。

「違うタイプの素材」とは、デザインとかコラージュにワンポイントとして使えるような「切り抜き写真素材」をアップしていければなと思っています。

実は元々別のサイトでその活動をしていたのですが、ほとんど片手間になってしまっていたり、その上アクセスも集まらず閑散としておりましたので、なかなか寂しい黒歴史と化しておりました(笑

しかし、せっかく作った素材もいくつかあるので、このまま眠らせていてももったいないかなと思いましたので、写真ACさんで無料素材として提供してみることにしました。


「切り抜き写真素材」ですので、背景透過画像のPNGが一番使いやすい状態だとは思うのですが、写真ACさんではアップできる素材データの形式がJPGに限られておりますので、JPGで用意しました。

ならばせめてクリッピングパスがある状態でアップできたらいいなと、試しにパスデータ付きでアップしてみたのですが、アップした画像をダウンロードしてみたら、残念ながらパスデータは消えておりました。

ということで「写真ACさんではクリッピングパス付で素材データをアップロードしても、ダウンロードする段階では消えてしまっている」ということが判明致しました。


若干残念ではありますが、背景白バックで写真素材は提供していくことができますので、範囲選択で白を消してもらえれば切り抜けると思いますので、もし使えそうな写真素材がありましたら、こちらからダウンロードして頂ければ幸いです。


Senichi Artworks 写真ACプロフィールページ
http://www.photo-ac.com/profile/914784#



category: ハウツー・レビューなど

tb: 0   cm: 0

Windows10のアニバーサリーアップデートでPhotoshopの文字化けが!を修正する方法  

先日、私の使っているWindows10が自動アップデートされました。

どうやらアニバーサリーアップデートと呼ばれている若干大掛かりなアップデートだったようです。
何も情報を仕入れていなかった私としては、インストール後「あ、なんか若干レイアウトとか変わってる」程度にしか思っておりませんでした。

相変わらずの「ウィンドウズマーク」を押した後のメニュー画面の使いにくさは健在でした。


それよりも、一番問題だったのが、Photoshopを立ち上げたときに、あらゆるパネルで文字化けを起こしていて何が書いてあるのかさっぱりわからなくなっていたことです。
レイヤーの文字も化けてしまっていて読めませんでした。
ちなみにPhotoshopのバージョンはCS6です。

解決方法、何かないのかとググってみて先人たちの知恵をお借りしようと思いました。
レジストリを弄っている方もおられましたので、真似してキーをたどっていってみたのですが、同じキーが無くて「??」となりました。

しかし、その後手っ取り早くて単純な手段がご紹介されておりましたので、私も試してみました。
その方法とは!!


1.コントロールパネルを開きます。
2.フォントフォルダを開きます。
3.デスクトップに空フォルダを作って、フォントフォルダのデータをすべてコピーします。
4.コピーしたデータをもう一度フォントフォルダに持ってきて上書き保存します。
5.Photoshopを立ち上げて確認してみてください。文字化けが治っています。


理屈は分かりませんが、これで治ってしまったのでとても気持ちが良いです。
この方法を見つけて頂いた方には感謝です。


※「メイリオ」というフォントが悪さしているのが原因らしいです。



category: ハウツー・レビューなど

thread: Windows10 - janre: コンピュータ

tb: 0   cm: 0

クリスタで線画を綺麗に抽出する方法  

もう10年くらい前のやり方だと「スキャンした線画をPhotoshopに取り込んでモノクロ2値化して、白い部分だけを選択して消去」というような方法で線画を抽出していました。

しかしそのやり方だと線画のジャキジャキ感とか出てしまって、あまり私は好きではありませんでした。

その後自分が描くイラストがキャラクターものからトライバル系の模様に移行した為illustratorをメインで使うようになり、線画の抽出よりもトレースに重点を置いて作業するようになりました。
そしてまたここ2年くらいの間に少しずつ人物系を描くようになって最近スキャンしたものを使うことも始めてみました。

そしてぶつかった壁が線画の抽出でした。
スキャンした画像を2値化するのは嫌い。
なのでグレースケールまでは落とす。そして白いところだけを選択して消去するのだけれども、今度は線画の周りの白い部分とか中途半端な白い部分が残ってしまって線画とは言えない汚さ。

仕方がないので線画レイヤーを乗算にしてごまかしつつ作業していたのですが、乗算にするとそれはそれで問題が出てくることもあり。
「何か方法ないの!?」
と探していたら見つけました。

クリスタさん。さすがですね!!!私は感動しましたよ!
この操作を知らなかったなんて損していた気分ですよ!!
すごく嬉しい機能でした。ありがとうございます!!

ということで以下作業方法を自分のメモがてら描いておきたいと思います。

=====線画抽出方法=====
①描いたイラストをスキャンする

②スキャン画像をクリスタで開く。
分かりやすいようにスキャン画像の下のレイヤーを緑に着色してあります。
クリスタで線画を抽出する方法1

③クリスタのメニューの「編集」→「輝度を透明度に変換」をクリック。
クリスタで線画を抽出する方法2

④するとこのような感じになります。
クリスタで線画を抽出する方法3
スキャン画像の線画以外の部分が見事に透過されています。
下のレイヤーの緑色がスケスケです。

こんなことが出来ただなんて!!!

マジ感動。
クリスタさん、感動をありがとう!


本家のURLも載せておきますので、参考になさってくださいませ。
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/72836





category: ハウツー・レビューなど

thread: 日記 - janre: 日記

tag: ハウツー 
tb: 0   cm: 0

艦これ 矢矧さんのフィギュアを開封してみた  

こちらはお店で普通に購入した矢矧さんのフィギュアです。
元々はゲームセンターの景品でしたが、脚の造形に惹かれて購入しました。

ナミさんに続いて開封の儀を執り行いました。

パッケージ。
矢矧_フィギュア01
顔の造形はちょっと違う感じがしますが、脚がお美しい。
そして腋がエロい。

さぁ開封です。
矢矧_フィギュア02
中からダンボールの箱が出てきました。
少しだけ頭を出しています。

矢矧_フィギュア03
矢矧さんがビニールでくるまれていますね。
なんかこういう感じの写真を撮影してみえる写真家の方、いらっしゃいますよね。
生身の人間をビニールで真空パックにしてその瞬間を写真にしてみえる方が。
なんとなくそれと似ているなっていう感じを受けました。

矢矧_フィギュア04
まずは艤装を組み立てました。
組み立てるというほどのことでもなく、台座に取り付けるだけですね。

では矢矧さんのご登場です。
おっぱいは正義。
そして腋がエロい。
昨日からこんなことしか言っていない。
矢矧_フィギュア05

なにより一番素晴らしポイントはここ。
パンチラ
超ミニスカートからのパンチラ
ふともものむっちり具合もほどよい。
矢矧_フィギュア06

そして腰の括れも強調されるこのポーズ。
矢矧_フィギュア07


矢矧_フィギュア08
脚がいいんだよなぁ。
スカートのひらひら感も自然です。

矢矧_フィギュア09
全体的にも美しいです。
もうちょっと顔を似せてくれるか、もしくは美人さんに仕上げてもらえたらポイント高かったです。
(ゲーム内だと凛々しさが先に立っているので、フィギュアだと甘めの表情だから”似ていない”と感じているのかもしれません)



Amazonで探してみたら出てきました。
でも残り1娘という貴重な感じです。





っていうかもう1年くらい前のリリースだったのね。



category: ハウツー・レビューなど

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 艦これ  矢矧  フィギュア  パンチラ 
tb: 0   cm: 0

ONE PIECE FILM GOLDのナミさんのフィギュアを開封してみた  

先日ゲームセンターのUFOキャッチャーでゲットしてきたONE PIECE FILM GOLDのナミさんのフィギュアを開封してみました。

いえ、開封の儀を執り行いました。

まずこちらをご覧くださいませ。
美し箱に包まれております。
ナミ_フィギュア01
パッケージ写真からこの美しさが伝わってきます。

それでは箱を開けていきましょう。
中は4つに仕切られていて、そのうちの1つにナミさんが眠っておられました。
箱、もっと小さくてもいいじゃん!って言いたくなるところですが、ゲームセンターの景品なので、それ用の箱のサイズにしておく必要があります。

ナミさんに出て来て頂きました。
ナミ_フィギュア02
パーツごとに梱包されております。

ナミ_フィギュア03
さらに取り出していきます。
綺麗な脚が出てきました。
ボディーはまだ厳重に梱包されていますので、ここからめくっていきます。

ナミ_フィギュア04
これまったお美しいお顔が出てきましたよ!
コミックの顔よりも私はこちらのほうが好みかもしれません。

ナミ_フィギュア05
横顔もお美しい。
そして綺麗な脇!セクシー!

ナミ_フィギュア06
おっぱいは正義!!

ナミ_フィギュア07
この見えそうで見えない感じがくすぐります。
お尻の線が少し見えているとこがなんともたまりませんね。

ナミ_フィギュア08
パンツ、見させて下さいませんか?
ということで下アングルから攻めてみます。

ナミ_フィギュア09
もう一回横乳に戻ってきまして…腋も眺めつつ…
あまりの綺麗さにため息を漏らしちゃいましょう。

そういえば、あの黒いパーツ。
一体どこに使うのか!?
ということでここに使いました。
ナミ_フィギュア10
固定台でした。
こういうシンプルな固定台も割と好きです。
場所をとりませんからね。

ナミ_フィギュア11
いやぁ、ナミさん!
今日もお美しいですよ!!!




Amazonで探してみたら普通に売っていたっていう。
 

こうなってくるとゴールドの衣装バージョンも欲しくなってきてしまう。





category: ハウツー・レビューなど

thread: 日記 - janre: 日記

tag: ワンピース  ナミ  フィギュア 
tb: 0   cm: 0

LINEってトークのバックアップが出来るようになったんだね!  

めんどくさがりなのでiPhoneのアプリは気になったときにしかアップデートしないSenichiです。

アプリのアップデート通知が76件という数字になってきたので、よく使うアプリと更新しておきたいなと思ったアプリだけを選んでアップデートをしました。
すると一気に通知件数が33件まで減りました。
これでまたしばらく放置ですね。
放置プレイ大好きです(笑

さて、更新したアプリの中にLINEもありました。
私、基本、ぼっちですのでそんなにLINEも活躍しておりませんが、このアップデートで大きな変化がありました。
それは「トークのバックアップが出来るようになった」こと。

いつもアプリのアップデートしている方にとっては、「そんなの随分前から出来るようになってるよ?」とか言われてしまいそうですが、私は今さっき気が付いたところです(汗

これって結構大きな変化ですよね?
バックアップがあれば、イレギュラーなことがあっても復活させることが出来るので安心感があります。
バックアップデータはicloudに保存されるみたいです。


アプリを更新したら最初の画面で「バックアップしますか?」みたいに聞かれたので「お願いします!」ってやっときました。

さて、このバックアップの設定は一体どこでできるようになったのでしょうか?
経路を追っていってみたいと思います。

①LINEアプリを立ち上げる。
②画面右下の「・・・」のマークを押す。
③画面右上の「歯車のマーク」を押す。
④「トーク・通話」の項目を選択。
⑤「トークのバックアップ」を選択。
⑥「今すぐバックアップ」を選択。


この流れでバックアップをすることが出来ます。
復元の項目がないので、アプリそのものを再インストールしたときだけ発動するという感じなのでしょう。



余談だけれども、いつの頃からか忘れましたが「・・・」のマークが詳細設定の意味を持つようになってきましたよね。
最初は「・・・」って何のこと?三点リーダが何故アイコンに?とか思っていたものです。
押してみると詳細設定っぽい画面が現れたりするので、「あ~そういうことね」って感覚として理解しましたけれど。
「その他の機能」とかそういう意味でもあったりするのかな?
調べたことはないので、アイコンの名称と意味を正しく理解している訳ではありませんが、アイコン一つとっても時代の変化を感じるなって思いました。




category: ハウツー・レビューなど

tb: 0   cm: 0

ミュージックを聞くにはWi-Fiに接続してください  


いつもは家でiPhoneを使って音楽を流している私です。
今日は外出先で余裕があったのでイヤホンを取り出して音楽を聴いていました。

基本的には音楽はシャッフル再生しているのですが、なんだか今日はやけに同じ曲が掛かります。
「なんでだろう?」と思ってiPhoneのミュージックのアプリを確認。

聴きたい曲をタップしてみると…
ミュージックを聞くにはWi-Fiに接続してください」という警告の画面が出てきました。
試しに他の曲もいくつかタップすると同様の警告文が出てきます。

ミュージックを聞くにはWi-Fiに接続してください

今までこんなことなかったのに、どうして突然このような画面が出るようになってしまったのか。
ついこの前までは普通に聞けていた曲たちが消えてしまったとでも言うのでしょうか?
Wi-Fi接続を要求されるということはiCloudに入っているということなのでしょうか?

家に帰ってからミュージックアプリで楽曲の画面を確認すると、雲マークに↓が入っているアイコンがついていました。
これはクラウド上から再生しているよっていうマーク。
もしiPhone本体に入っていればiPhoneのアイコンになっている。

なぜ?いつ?どうしてそうなったのか?
原因が分からない。なんでなんだー!?

使っているiPhoneはiPhone6
OSのバージョンは9.3.2

先月は普通に聴けていたのだから、ここ一ヶ月くらいの間に何かがあったということだろうか。
OSの9.3.2のリリースが5月だったようなので、それがきっかけ?いつインストールしたっけ?


結局原因が突きとめられないままなのですが、Macに接続してiTunesを立ち上げました。
同期を開始させると、片っ端から音楽を入れ始めました。
おまけにムービーのデータも飛んでいたらしく、ムービーも入れ始めました。
無事に問題は解決しましたが、原因が分かっていないのでまたなってしまうかもしれませんね。


知らないうちに消えているとか、怖い。
信頼していると裏切られてしまう感じがしました。




category: ハウツー・レビューなど

tb: 0   cm: 0

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト