セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

出し巻き卵を修行中  

先月、卵焼き用の四角いフライパンを買いました。

長年、我が家では卵焼きは丸いフライパンで焼いて2、3回折り曲げて形作るものでした。
ちなみに醤油味。
それに関しては取得出来ているのですが、、、
「四角いだし巻き卵」
これが作りたいのです。私は。
それも綺麗なやつ!
丸いフライパンで卵焼きを作る我が家では四角いフライパンは存在していなかったので、まずは購入するところから始めました。

そして第一回。
人生初の出し巻き卵作りを先月行いました。

結果、見事に失敗。
うまく折れなくてくっちゃくちゃになりました。
そして焦げ目も強かった。
お出汁の味はちょうど良い感じだったのだけれどね。
悲惨すぎてアップできる写真ではなかったです。


そして第二回。
こんな感じになりました。
出し巻き卵
前回よりは全然マシな感じです。
若干焦げ目が強いですが、前はもっと焦げちゃってた。
そして足りないのはフワフラ感。
難しい。


横で見ていた母。
母も四角いフライパンは使ったことはなく。
使ってみたいとのことで、母も初挑戦。
そして普通に綺麗な出汁巻き卵が作れちゃった現実。
これが家事歴の違いかー。
理想的な出汁巻き卵が出来てた。

もっと練習しようと思いました。







category: 俺の料理

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

ただハムを切って並べただけ  

ハムを切って並べただけ

とっても美味しいハムでした。
たまには少しだけ高いハムを買って、お酒のおつまみとして楽しみたいなと思いやってみました。

周りに黒胡椒をまぶしてあって、程よい塩加減ですでに美味しい。
薄切りにしてお皿に盛り付けました。
そう、切って並べただけの簡単な(ズボラ)なおつまみです。

レタスを敷いたり、プチトマトを並べたりしたらサラダになりそうです。
チーズと並べておつまみにするのも良いかもしれません。

でも今回はハムオンリー。

そしてお供のお酒は赤ワイン。
ワンボトル1000円くらいのワインなのですが、とても飲みやすくて好きなワインがあるので、おつまみとセットで楽しみました。

美味しいお酒と美味しいおつまみは至福です♪




category: 俺の料理

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

自家製カレー  

自家製カレー

「カレーなんてちょろいぜー」
なんて舐めてかかって作り始めたらなんとなく失敗してしまった私です。
ごきげんよう。

実は優雅に4連休をしておりましたが、うちの母が木曜日の朝にぎっくり腰になってしまい、ちょうど休みの初日だった私に家事全般が回ってくることになりました。
休み中は炊事、洗濯、掃除と主夫業を営んでおりました。

連日の家事はさすがに疲れますね。
世の中の主婦の方々はすごいなと尊敬致します。

料理するのがめんどくさくなったときほど”作り置き”できるものを作りたくなりますが、代表的なのがもちろんカレー。
実際のところ一人で最初から最後までまで作った経験はほとんどありませんが、なんとか出来るでしょーと思いながら開始。

ジャガイモの皮剥きも少しづつ慣れてきているのを実感できて少し楽しい。
野菜の準備をしてお肉も用意して鍋で最初炒めて…とかかなり順調。

ほどよく煮込めたのでカレーのルーを入れて味付け開始。
味見をしてみると結構美味しかったので、ルーの量はこれでOKかな?
そして隠し味に牛乳を少々とインスタントコーヒーを少々。
ここで1つ失敗を犯しました。
牛乳入れすぎた!!っていう。やってしまった。
まろやかになりすぎましたねw

とろみつけに片栗粉も少々いれまして完成です。


実食。


うっわーシャビシャビやん!
味うっすいやん!!


うまくいかないもんですね〜。
お鍋にさらにカレーのルーを投下して味を整えてみたらそれらしい感じのところまで持ってこれました。
経験不足を実感です。




料理、もう少し頑張りたい。




category: 俺の料理

thread: 日記 - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

あり合わせでチャーハン  

炒飯

あり合わせでチャーハンを作りました。

・にんじん
・たまねぎ
・サニーレタス
・ハム
・卵
・ごはん

今回はご飯のパラパラ感がうまく出来たので良かったです。
このパラパラ感は日によってべとべと感になってしまうので、まだまだ研究が必要ですね。




category: 俺の料理

tb: 0   cm: 0

29の日だったので!  

肉の日だったので、お肉を買って焼肉をしました。
「外国産の牛肉=いつも通り」でしたけれども。

焼肉01

1パック700円くらいのもの。

結構ありますね。

焼肉02

いい香り★

体重が随分減っているので、最近少しづつ食を太らせようと頑張っています。
さすがに一人でこの量は食べきれませんでした。

ちょっとだけ両親にもおすそ分けをしましてね。

ブラックペッパーで食べたり、焼肉のたれでたべたり、楽しみました。
ごちそうさまでした。




category: 俺の料理

tb: 0   cm: 0

ホットケーキミックスでクッキーを作ってみました  

職場の主婦の方から、ホットケーキミックスはお菓子作りに万能だよっていう情報を教えて頂き、ついにお菓子作りにも手を出してみました。

クッキーを作るのは人生初です。
お菓子作り、興味はありましたがなかなか手を出せずにいましたが、ホットケーキミックスは簡単だよという一声を頂き挑戦してみることにしました。

(過去にスポンジケーキのスポンジ作りにいきなり挑戦して盛大に失敗したことがあったので、それ以来何年も敬遠しておりました)


ホットケーキミックスと牛乳・サラダ油・はちみつ(もしくは砂糖)を混ぜて焼くだけ。

出来上がったのがコチラ。
クッキー01

焼き加減が違うのがお分かりいただけるかと思います。
表面が白いほうが、第一弾で焼いたものです。
表面が焦げている方が、第二弾で焼いたものです。

第一弾の失敗原因は「予熱」が足りなかったこと。
だと思われます。
そして2,3度追加で焼いた為、焼き過ぎて硬くなってしまいましたw

第二弾のはちょっと焦げてしまいましたが、こっちは香ばしくてとても美味しく仕上がりました。

お手軽で楽しいホットケーキミックスのクッキー、初めてにしては上出来だったように思えます。
クッキー02

あまりにもお手軽だったので、また今度作ってみようかなと思います。




category: 俺の料理

tb: 0   cm: 0

豚の焼肉と野菜添え  

豚の焼肉と野菜添え

味付けされている豚肉を買ってきたので、野菜を添えて頂きました。
豚肉は焼いて切っただけというお手軽さ。

野菜も
キャベツ=千切り
ブロッコリー=茹でただけ
人参=茹でただけ
ジャガイモ=茹でた後粉ふきいもにしただけ
という、とても簡単な調理です。

ですがこれだけで彩りも鮮やかで美味しそうです。
そしておいしかったです⭐︎





category: 俺の料理

tb: 0   cm: 0

牛肉の赤ワイン煮込み  

牛肉の赤ワイン煮込み

初挑戦!牛肉の赤ワイン煮込み。

先月からやってみたいと思っていたので実現できてよかったです。
ワインはちょっと良いものを買いました。
料理をする前に飲んで楽しみました(笑

お肉は初挑戦だったので、お安めの海外牛肉を買いました。

野菜は玉ねぎと人参をみじん切りにしたものを使いました。

レシピは例によってクックパッドさんを参照。
2つのレシピを複合で使わせていただきました。

作業自体はなんら難しい工程はなく、事なく進みじっくりコトコト3時間煮込みました。
粉ふきいもも添えました。

そのお味は!!!

味付けはちょうど良い感じにできました!
トマトソースが良い具合です。

しかし!

しかし!!!

お肉…もうちょっとお高いものを買うべきでした。
臭みがどうしても後を引く。
お肉の質は大事ですね。
もうちょっとニンニクを入れたりしたら美味しくなったのでしょうか?

課題は残りましたが、調理は楽しく出来ましたので大変満足でした。




category: 俺の料理

tb: 0   cm: 0

松茸のお吸い物  

先日買い物に出かけたら、ちょっといい感じのお出汁を見つけて思わず買ってしまいました。
その場で試飲させて頂くことも出来まして、風味や香りがとても良くてちょっとお高いのだけれども買ってみました。
日常使いではとてもじゃないけれどお金が持ちません(笑

そのお出汁がこちら。
万能出汁
久世福商店「風味豊かな万能だし」

パックになっているお出汁です。
化学調味料・保存料・無添加。いいですね、無添加。

本来、お出汁なんてものはカッチカチの鰹節を家で削ってそこからお出汁をとるのが最高に良いのだと思います。
あとは煮干しを混ぜたりしてね。
自分が子供(幼稚園くらい)のころはカッチカチの鰹節が家にありましたし、それを削る為の道具もありました。
今思えば、あれは贅沢でしたね。

さて、せっかく良いお出汁を買ったのだから、良いお吸い物を作りたい。
と、思った私。

スーパーで松茸を見ちゃったわけですよ。
せっかくなのでさらに贅沢しようという出来心。
買いました。
だけど中国産ですけれどね(笑。
お吸い物なのでそんなにたくさん要らないし、香り付けのようなものですし。


で、作ってみたわけです。
松茸のお吸い物。
松茸のお吸い物
非常に美味しくできました。
ベースの味付けも丁度いい具合でしたし、松茸の香りもすごく良い感じでした。
満足です。


松茸の余った部分を使ってバターで焼いてみました。
松茸のバターソテー
松茸の味はあるのだけれど、お吸い物の風味には勝てない感じでした。
こっちは失敗作でしたね。


今度は茶碗蒸しとか作ってみたいなとか思いました。







category: 俺の料理

tb: 0   cm: 0

いちじくのコンポート  

今年はいちじくがたくさん採れたので、コンポートを作ってみました。
作り方は皆様おなじみのクックパッドで検索しました。

いちじくのコンポート

皮ごと食べれるのでそのまま煮てOKとのことで一回目はやったのですが、私個人の感想としては舌触りが気になる所。
2回目は皮も剥いて作ってみました。
皮が無い方が舌触りも良くなって私好みの感じになりました。
美味しく出来上がったので満足でした。

水、砂糖、赤ワイン、レモン汁少々で作れてしまうのでとっても簡単なデザートです。
煮汁がもったいないので、これをゼリーとかにしたら美味しいかもしれない!と思いながら捨ててしまいました…。
全部はね…糖分取り過ぎになってしまいそうだから…。



category: 俺の料理

tb: 0   cm: 0

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト