セクシーなイラスト、シュールなイラスト、トライバルイラストのSenichi Artworks

イラスト描いたり、デザインしたり、なんか遊んだり。

risa_spring_banner risa_summerstamp_banner risa_autumnstamp_banner risa_winter_banner  

シュールな女性のイラスト・セクシーな女性のイラストを制作致します☆ トライバルデザイン・模様デザイン制作  

手作りアクセサリー・ペンダント  

名古屋駅の東急ハンズに立ち寄ったときに、とても惹かれる「石」を見つけました。
深い青色をした長細い石。
多少表面に傷などはありましたが、運搬上出来たものでしょうし、まぁ妥協しようかなと。
それよりも色味に惹かれました。

アクセサリーパーツとして売ってありましたので、中心にはパーツをくっつけられるように穴があけてありました。
「よし、作るか」
と、そんな気分にさせてくれます。

しかしアクセサリーなどをちゃんと作ったことがありません。
高校生の頃にDAISOの100均で売っていたアクセサリーパーツを適当に紐に通して遊んでいたくらいのことしかしていません。

店員の方に作り方を教えて頂きつつ、必要なパーツを買いました。
紐は皮の茶色系が良いかなと思っていた割に、最終的には黒にしました。
手作りアクセサリー・ペンダント01
<用意したもの>
・気に入った青い石
・ネックレス紐
・Tピン
・留め玉

「めがね留め」というやり方を教えて頂いたわけですが、使う道具でなんか特殊な感じの”ラジオペンチ風だけれど先端が円錐になってるやつ”をお使いになられていた訳ですが、千枚通しで代用できるんじゃね?って思って道具は買いませんでした。
その工具「丸ペンチ」と言うらしいです。
アクセサリーを作る方にはおなじみの工具らしいです。

さて、名古屋から帰宅した私はさっそく制作に取り掛かった訳です。
石に留め玉とTピンを通しまして、出てきたピンの先端を千枚通しに括りつけて”ぐりん”と輪っかを作ります。
そしてラジオペンチを使ってねじっていきます。
出来ました。眼鏡留め。
手作りアクセサリー・ペンダント03

手作りアクセサリー・ペンダント02

思った以上にお手軽に出来ました。
あとはネックレス紐にくっつけて完成です。

手作りアクセサリー・ペンダント04
写真を綺麗に撮る気が全く感じられません(笑

なんという手抜き写真。(時間がなかったからねっていうことで)

手作りアクセサリー・ペンダント05
サイズ比較用にシャーペンを横に並べてみました。
結構大きい石です。


この深海を思わせるようなディープブルーの石が本当に綺麗です。
気持ちを落ち着かせてくれそうな感じがします。


作業時間としては10分くらい出来ちゃうのでお手軽ハンドメイドアクセサリーという感じで楽しめました☆




作り方教えて頂いたお店のお姉様、ありがとうございました。
大変丁寧な説明でしたので助かりました。




category: 作ったもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: 工作  クラフト  アクセサリー  手作り 
tb: 0   cm: 0

木で作った美脚プレート  

いったいこれを何につかうの!?

という野暮な質問はよしてくださいよ、おまえさん。

私だって何に使うのか分かっていないんですもの。

ただ1つ分かっているのは、これを見て、触って、愛でて、愉しむ。
そう、美脚プレートならね。


そんなこんなで作ってみました。
木で。
美脚プレート。
なんて呼称を付けて良いのかわからなかったので、とりあえず「美脚プレート」。

木で作った美脚プレート_01
結構ミニサイズなのでオシャレで可愛い。

木で作った美脚プレート_02
木という素材がオシャレ感を演出。
エロくない。

木で作った美脚プレート_03

作っている途中につま先が折れてしまってボンドでくっつけたという事は内緒。
木目があるので、細かい部分はどうしてもそういうことが起きてしまいます。
予想はしていました。

でも脚のラインがすごくきれいに磨けたと思います。

単純にこういうグッズやアクセサリーなんかがあっても面白いのかもしれません。
どうぞ、脚フェチの皆様、お集まりくださいませ(笑




category: 作ったもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: 工作 
tb: 0   cm: 0

先日購入した糸鋸を使ってみました。  

やってみたい加工があったので、先日購入した糸鋸を使って試しに出来るかどうかテストしてみました。

やってみたい加工というのは「木材を半円状に一部カット」することでした。

その結果。
糸鋸を使ってみた
がたつきはあるものの、それっぽい感じには加工することが出来ました。
糸鋸、すごい。

なかなか楽しめました。

これで思ったものが作れるといいのですが。
そしてその作るものは残念ながらこちらに載せることがやっぱり出来ず。

試験的に動いているのでもしちゃんとやるのであれば、ちゃんとやろうと思います(日本語がおかしいw




category: 作ったもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: 工作  木工 
tb: 0   cm: 0

木工を楽しみたいので。  

買いました。

糸鋸。

糸鋸

これで曲線とか入り組んだところとかカット出来るのでしょうか?
試してみたいと思います。

1000円くらいで買えちゃうもんなのね!
と、驚いています。

そもそもほとんどど素人ですので、色々試しながら楽しんでいけそうな感じがします。

思い切ってこっちを買ってしまいそうになりましたが、これはのめり込んでからにしたいと思います。

早まって買わなくて良かった(笑




category: 日記とか雑記とか

thread: 日記 - janre: 日記

tag: 工作 
tb: 0   cm: 0

商品ディスプレイ用の木枠の作成  

木枠01

商品ディスプレイ用の木枠を作ってみました。
同じ長さの木材を2本1セットずつ作って組み合わせただけです。
とても簡易的なものですが、あるとやっぱり見栄えが違うと思いますし。

仕上げはサンドペーパーで磨いてサラサラにしておきました。
手触りが素晴らしい☆

そしてなにより木のいい香り。
ナチュラル感が良いです。

木枠02

そして何の商品をディスプレイするかというと…

Senichi Artworksのシュール感とはジャンルが全く別物のことに挑戦しようとしているので載せるかどうか躊躇しております。
発表の場を変えることも考えております。悩ましい。

それも何よりも作ることが楽しくて没頭してしまう時間でした。


もっと色々作りたい欲。







category: 作ったもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: 工作  木工 
tb: 0   cm: 0

丁度いい大きさの空き箱があったのでトレイを作りました  

ダンボールの箱で薄型のトレイにもってこいなサイズの空き箱が出てきたので、中に仕切りを付けてトレイを作りました。

まずはフタを切断して外周と底面だけにします。
1辺の背がぶらぶらなのでボンドでくっつけました。
空き箱でトレイを製作01

切断したフタの段ボールを使って仕切りを作ります。
2×4のトータル8マス出来るようにしました。
仕切りは取外しが可能になっています。仕切りを立てる為に余っているダンボールを他から持ってきてスリットを作りました。
空き箱でトレイを製作02

なかなか綺麗に分割出来ていると思います。
空き箱でトレイを製作03
せっかく作ってはみたのですが、現状自室では使える要素もないという状態ですので、これも会社に持っていって有効活用したいと思います。

収納用品を作るのは楽しいですね☆




category: 作ったもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: 工作  ダンボールクラフト 
tb: 0   cm: 0

ダンボールで作る整理収納トレイ 小型ファイルボックス  

ダンボールで作る整理収納トレイ。
今回は小型のファイルボックスを作りました。

市販されているA4サイズのファイルボックスでは少し大きすぎる場合に便利です。
高さも控えめ、幅も控えめのサイズです。
小スペースに、ちょっと立てたいものがあるときに向いています。
小スペース利用と省スペース化の一石二鳥。

サイズは
W(幅)=50mm D(奥行き)=200mm H高さ()=250mm となっています。

パーツごとに切り分けた写真を撮るのを忘れてしまったので、制作工程はすっとばして完成品の紹介をしたいと思います。
それがこちらです。
ダンボールで作るファイルボックス01
まだボンドが乾いておりません。
サイドパネルはちょっとオシャレにしたかったのでアール(曲線)をつけてみました。
若干手前側の長さが足りないのは仕様です。
(決して材料が足りなかったからではありません。)

ダンボールで作るファイルボックス02
薄っぺらいので場所を取りません。

ボンドが乾けば完成です☆



今回の一連の製作物のまとめ。
今回作ったもの まとめ01
並べてみても綺麗に揃っています。
奥行きを200mmで統一させているのでまとまり感がありますね。




category: 作ったもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: 工作  ダンボールクラフト   
tb: 0   cm: 0

ダンボールで作る整理収納トレイ 細長い仕切りタイプ  

ダンボールで作る整理収納トレイ、今回はトレイを4つに仕切りそれぞれが細長い状態になっているものを作りました。

サイズは
W(幅)=120mm D(奥行き)=200mm H(高さ)=120mm と、少し高さがあるものになっています。

そしてそれぞれの小分けされた部分の幅が25mm程度となっております。
なぜこんなに細い入れ物が必要だったのかというと、これまた横に寝せて収納するよりも立てて収納したほうが良いものがあるからだったりするわけですね。

ダンボールで作る細長い仕切りのトレイ01
まずは外の箱から作っていきます。
必要なサイズにダンボールを切り分けて板を作ります。

ダンボールで作る細長い仕切りのトレイ02
木工用ボンドでくっつけて箱にします。

さて、ここからが今回のポイントです。
仕切りを立てるためのスリットをこのように作りました。
ダンボールで作る細長い仕切りのトレイ03
両サイドともこのようなスリットを設けてあります。

そしてあらかじめ作っておいた仕切りを差し込むと…
ダンボールで作る細長い仕切りのトレイ04
このように綺麗に分けることが出来ます。

おまけの仕組みとして…
ダンボールで作る細長い仕切りのトレイ05
つまみを入れました。
このつまみを引っ張ると、入れたものが少し浮き上がるので、ものを取り出しやすくなります。
(※重いものでは上がりません。今回は軽いものを入れることを想定しています。)

これで完成です☆




category: 作ったもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: ダンボールクラフト  工作   
tb: 0   cm: 0

ダンボールで作る整理収納トレイ  

ダンボールで作る整理収納トレイ。

今回のサイズは
W(幅)=70mm D(奥行き)=200mm H(高さ)=200mmで作成しました。

まずはダンボールをそれぞれ必要な寸法で切り出して…
ダンボールで作るトレイ01

木工用ボンドでくっつけて…
ダンボールで作るトレイ02
はい、出来上がり☆
という簡単なものです。二個作りました。

少し手を抜いてしまったためか、底板がわずかに飛び出してしまっているという雑な仕上がり(笑
カッターで切り落としてしまいましょう。

あまりにも簡単に作れてしまう代物なので、おまけでサイズ違いも作りました。
おまけのサイズは
W(幅)=90mm D(奥行き)=200mm H(高さ)=200mmで作成しました。
幅を20mm追加したタイプです。

ダンボールで作るトレイ03
まずは一個作り…

ダンボールで作るトレイ04
そして二個目。

ダンボールで作るトレイ05
そう、こちらのサイズも二個作りました。

トータル4個の箱作りでした。
箱作り、楽しいです☆



category: 作ったもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: ダンボールクラフト  工作   
tb: 0   cm: 0

ダンボールで作る整理収納トレイ 8マスタイプ  

色々な部品を小分けして入れておくためのトレイが必要でしたので、ダンボールで整理収納用トレイを製作しました。

大きさはこのようにしてみました。
W(幅)=200mm D(奥行き)=200mm H(高さ)=70mm

各仕切りはおよそ100mm角の正方形となるようにしました。
ダンボールの板厚もあるので若干の誤差はあります。

仕切り8マスのダンボールトレイ01
まずは大外の枠を作りました。
そこそこの大きさになっております。

次にこの箱に入れ込むための仕切りを作ります。
仕切り8マスのダンボールトレイ02
仕切りが綺麗に並ぶように、スリットを入れて組み合わせられるようにしました。

仕切り8マスのダンボールトレイ03
仕切りだけを組み立てるとこのような感じになります。

そしてそれを箱にはめ込むと…
仕切り8マスのダンボールトレイ04
均等に仕切りが出来上がります。

仕切り8マスのダンボールトレイ05
なかなか綺麗に仕上がってくれました。
これで各種部品を綺麗に分けておくことができます。

ボンドが乾けば完成です☆



category: 作ったもの

thread: こんなの作りました♪ - janre: 趣味・実用

tag: ダンボールクラフト  工作 
tb: 0   cm: 0

Tシャツサイトリンク

プロフィール

アクセスカウンター

最新記事

カレンダー

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

ヴィジュアルヌード・ポーズ

ハイパーアングルポーズ集

プロフェッショナル・ヌードフォト